タケシの挑戦状的裏ワザ6

どうもふみです。

 

今回はこんな裏ワザがあったでご紹介。

ポケモン裏ワザwikiより。

 

 

ニビジムを省略する

  • ニビシティでジムを攻略せずに次の町へ進もうとすると、町の出口で少年に引き留められ、ニビジムの前まで強制的に移動させられる。
    • この強制移動の直前の会話が終わった瞬間にスタートを押すとメニューを開くことができる。ここでレポートをしてから再起動すると、強制移動の直後に街の出口の少年が消えるバグが発生する。すると、そのままニビジムの攻略を無視して3ばんどうろに行くことができる。

 

さっそく試しましたが、なかなか難しい。

しかし、これにより目標であった、「タケシを倒さずにfifth法を実現する」が可能になりました。

先程試して、うまく行きました。

 

タケシのイワークが「いかり」を覚えているかと思ったのですが、覚えていませんでした🧐

 

タケシのイワークはlv.14 とくしゅは13〜17ですので、それに対応したポケモンをゲット出来ると思ったのですが、、、

 

しかしタケシを倒さずに、fifth法が可能です。

つまりおつきみやま出口までで、道具は15種類でしたので(化石を除く)、タケシの技マシン「がまん」を除いて14個です。

 

またfifth法は最後の相手が大事なので、イシツブテのじばくを使えば調整ができます。

こちらは21レベルで覚えるので、14番目セレクトバグで増殖したふしぎなあめを使います。

 

ひとまず先に知ったfifth法30番目、モンジャラをlv7でゲットしたい。

つまりとくしゅが30のポケモンを直前に倒せばよいのですが、おつきみやまにはいない。。

 

裏ワザは揃いつつありますが、、

 

ようやく入り口といった感じか、、あのゲームのせいですが

 

今回はここまでとします。

またやる気を出したら初めます。